

とりあえず組んでみた。


初めてエフェクターボードを組んでみました。



my_effector_board_1.jpg



組んだと言っても

HAO BASS LINER

Markbass COMPRESSORE

KORG Pitchblack PB-01

の3つだけですけどね(笑)



原音重視と呼ばれているモノばかりです。

あと人があまり使ってそうにないモノ重視(笑)



飛び道具はあまり好きではないし

現状では必要ないし

音を変えてしまうのも好きではないので

原音に味付けをするぐらいに留めています。



コンプはまだ暫定思案中。

まだ気になるのが3つぐらいあるので迷っています。



他に追加するなら

コーラスを薄~くかけるぐらいはいいかなーと思っています。



でもSHIGEMORIのG.O.Tはちょっと気になる(笑)



多弦ベース使いの方にはPB-01はオススメのチューナーですよ。










テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

tag : ベース エフェクター

2回目っ!


そうそう、先日また参加して参りました。



第2回 LiSAっ子でセッション!@大阪



やっぱ楽しかったスねー ヽ(´▽`)/


しかしこのおバカなワタクシめは

開催一週間前に謎の右肘の重度の捻挫に見舞われ

ほとんど弾き込み出来ないままでの参加となってしまいました。


まぁそれでも弾けただけマシだったか (。-_-。)



lisakko2_1.jpg



さて次はもう3回目っ!

2ヶ月後なので、早く耳コピせねばっ!

2、3曲は覚えていかんと!



出来るのか?オレ (;´д`)




テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

tag : ベース LiSA Girls Dead Monster Angel Beats! セッション

ベーシストデビュー !?


先日の日曜日、初めてセッションに参加しました!



第一回 LiSAっ子でセッション!@大阪 !!



その名の通り、LiSAっ子で集まってガルデモやLiSAの楽曲を演奏するというモノ。


前日あべのキューズモールでのLiSAイベに参戦してたオイラにとっては

LiSA2DAYS ヽ(´▽`)/



mixiのコミュでこのイベントを見つけたとき、

今まで家だけで悶々とベースを弾いてきたオイラにとってはもう夢のような企画!

「めっちゃ参加したいっ!」って思ったんですけど

「こんなん来る人、若い子らばっかりやろなー」とか

「人にベース聴かせたことないのに、大丈夫かな?」という考えが頭ン中を駆け巡り

やっぱやめようと思っていたら、ヨメから「行ってこい」の一言。

ポチッと参加表明してしまいました。



なので、大袈裟かもしれませんが

このセッションが初めてヨメ以外の人に曲を弾いてるオイラのベースを聴いてもらった

「公の場」でのベーシストデビューの日となりました!



んで、セッションですが


もう楽しすぎるーーーーーっ !!!!!


の一言でした。



好きな音楽を、好きなモノ同士が集まって音出して合わせるってなんて気持ちイイんだろう!

って思いましたねー。

こんな楽しいコト他にないんじゃないかなー。


「楽器やっててホント良かったぁーっ」て思えた時間でした。



2012_12_16_bass-debut_1.jpg
持っていったSpectorはNS-5XLウォールナット



オイラとドラマーの同志(笑)の方お一人を除いて、皆さん20代。

街で見る若者は正直「バカなことばかり言ってんなー」みたいな印象のヤツラばっかなんですが

この日お会いした方達は、皆さんスッゴクしっかりしておられました!

もうね、オイラが一番頼りなかったくらい (´Д`;)

この企画を立ち上げた幹事さんなんて20代前半!

ホントにビックリです。



このイベントは第二回、三回と続けて行きたいですねー!

もうすっかりオイラにとって大事な場所の一つになりました



30代まであまり友達がいなかったオイラですが、

40代になってもう一度音楽をリスタートしたおかげで

色んな世代の友達や仲間が出来ました。


こういう出会いはねー、本当に宝物ですね!


音楽に感謝っ !!







あ、バンドするかもっ(笑)




テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

tag : ベース LiSA Girls Dead Monster Angel Beats!

帰ってきた秋山サン(笑)


すみません m(_ _)m

毎度のことながら今回も3ヶ月も放置してしまいました。



今日、指板のエポキシコーティングのために工房に預けていた

Fender JAPAN製 JB-62 FL(通称秋山サン)が1ヶ月半振りに帰って参りました。



akiyamasan_1.jpg



実はこの秋山サン、ちょっと前までは手放そうと考えておりました。


元々「面白そう」と「勢い」で手近にあった手頃なモノを買ってしまったので

(それでもMade in Japanモノを買おうとは思っておりましたよ。)

あまり弾く機会もなく、ポニョ~ンという芯のない音も気に入らなくなり放置状態だったからです。


しかし買い手もつかなかったので、もう腹括って指板のエポキシコーティングに踏切りました。



akiyamasan_2.jpg



指板の光沢と写り込みがキレイで、見た目の高級感がスゴく上がりましたね(笑)


指板がよく滑るようになり、左手の運指は少しシビアになりましたー。


音は、正直フレットレスって秋山サンしか弾いたことがないのでわかりませんが

個人的には輪郭が出て良くなったかなーって感じ。


弦も一度張ってみたかったフラットワウンドのライトゲージに変えました。

輪郭があるのに滑らかな音になったと思います。

ただ秋山サンにはラウンドワウンドの方がしっくりくるかなー?



愛着が湧いちゃったので、もう手放さないですね(笑)


そのうち、ちゃんとしたケースを買ってやらねば!




テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

tag : ベース Fender フェンダー JAZZ ジャズ フォレットレス ジャズベ

初恋の人?


久々の3連休で少し時間が出来たので、

今年の夏の思い出にてチラッと(でもない)写っているベースのご紹介でも。



Kramer Era Spector NS-5 #005 NaturalHighGlossFinish
myNS-5_1.jpg

myNS-5_2.jpg

myNS-5_3.jpg

myNS-5_4.jpg

myNS-5_5.jpg


スペック
SCALE LENGTH : 34inchs
BODY CONSTRUCTION : Figured Maple Or Maple Curved Body
NECK CONSTRUCTION : Three Piece Hard Maple Neck Through Body
2way Adjusting, Reflex Action Truss Rod
FINGER BOARD : Bolivian Rosewood, Pau Ferro, 24frets
Mother Of Pearl Inlaid Fret Markers
PICKUP AND CONTROLS : Two EMG J Type Pickup
One Volume Control
One Pickup Balance Control
One Bass Control (15dB)
One Treble Control (15dB)
ELECTRONICS : Hazlab 9V Active Tone Controls
HARDWARE : Original Deluxe Bridge
Schaller Tuning Machines, Security Strap Pin System
Gold Plated Finish



念願のクレーマー期のNS-5!


何せ74本しか作られていないから(シリアルNo.が77のヤツがあるけど何で?)、

ほとんど市場に出てきません。



トラ目がスゴくキレイです。

ヘッドもクレーマー期の中でも初期のearlyタイプ。


日本に入る前にWoodstockの工房にてリフィニッシュされてやって来ました。

なので抜群にコンディションが良いです。

ゴールドパーツが少しヤレてるぐらいです。



しかもコイツには私にとってスゴいオマケが付いてました。



私はSpectorに憧れていた頃のカタログを今でも後生大事に持っておりますが

その89年のカタログに載っているNS-5そのものがコイツなんです。


なにげにコイツを眺めていたら、なんかこの木目に見覚えがあるなと。


で、比較画像がコレ



ns-5_hikaku_2.jpg
(色調を少し変えてあります)


もうビックリですよ。

NS-5XLが本妻なら、このNS-5は初恋の人でしょうかね(笑)



想い続けるって大事やなーとしみじみ思いました。




テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

tag : Spector ベース

プロフィール

すまぼ

Author:すまぼ
自己中心的趣味のブログです。

Twitter
アクセス
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(アルファベット音順)
RSSリンクの表示
放送中アニメ人気ランキング
Amazon
楽天市場
